昨日は爆睡しました。

ところで、ちょっとネタは古いかもしれないけれど、マーク・マグアイヤーやバリー・ボンズなどで筋肉増強剤の使用が問題になっていましたね。筋肉増強剤(ステロイド)のテスト法っていうのは色々あって、現在主流となっているのがT/E比の測定。T/EはTestosterone(テストステロン:男性の性ホルモン)とそのエピマー(配置が逆のもの)であるEpitestosterone(エピテストステロン)の比率。
個人差もあるので、ただTestosterone値が高いからといってステロイドを使っているとは限らない。この比率が正常な範囲を超えてしまう可能性があるのでそれで判断する。オリンピックやNFLなどではテストステロンとエピテストステロンの比率が6:1である限りは陰性であり、それを超えたものを陽性と判断している。
・・・ということはオリンピックでも筋肉増強剤を使っている選手は多い、ということだね。
手術後のリハビリで使わなきゃいけないのはわかるけど、使いたくなる理由でもあるのかね。

タイトルとURLをコピーしました