カジュアル慣れ。

同年代の人達と比べて、スーツを着る回数が極端に少ないワタクシ。スーツもそうだけど、基本的にフォーマル・セミフォーマル的な服装もあまりしたことがない。タンスの中にはカジュアルな服ばかり。そんなオレがたまにスーツとか着ると、「スーツを着ている」というよりは「スーツに着られている」って感じになる。
それは一体なぜなんだろう?ファッション雑誌の記事を読んだり、アパレル関係の人の話を聞くと、スーツ顔とかカジュアル顔になるのだとか。
「顔」っていう直接の意味ではなくて、顔の表情や立ち振る舞いだと思う。スーツを着る時とカジュアルな服を着ている時とでは状況も違うだろうし、その場に応じての表情になるのだろうか(普段着がスーツのようなオシャレな人はどうなのかな?)。
逆に、仕事でスーツを常に着ている人はスーツ系の立ち振る舞いになるのかな。そういう人はカジュアル服になれていないと変な感じになるのかな?

タイトルとURLをコピーしました