久しぶりの駄弁りin英語。

京都在住の友達が実家で披露宴を行ったので、京都付近に住んでいる人を集めたパーティに呼んでくれた。
新郎新婦以外に知り合いはいなかった。でも二人の友達や仕事仲間に外国人が何人かいた。誰も知らないのでなるべく多くの人と喋ったけれど、同じ年代の英語圏の外国人とは意気投合してしまった。仕事で英語は使うけれど、相手が取引先の人間や大学の先生とかだと喋り方がチガウんですよ。
久しぶりに気軽な英語を喋ることが出来たんだけど、たまに言葉に詰まった。成人した日本人が長い期間、外国に住んでいると日本語がおかしくなると聞いたけれど、その現象がオレにも起こっているのか?帰国前と比べて日本語がすんなり出てきているけれど、反作用で英語力が落ちているのか?うーん、ジレンマじゃ。
というわけで積極的に外国人と遊ぼうかな。
(今度は英語の喋り過ぎで日本語力が落ちたりして)

タイトルとURLをコピーしました