ジダン&マテラッツィ。

問題になってますね。
知らない人のために、簡単な説明をすると、ワールドカップの決勝戦のイタリア対フランス戦の延長戦の終了5分ほど前にフランス代表のジダン選手がイタリアのDFのマテラッツィ選手に頭突きをして退場になった。
その後大会MVPはジダン選手が選ばれた。FIFAはフェアプレイを謳っているけれど、決勝戦でレッドカードをもらう選手を選ぶようなことをするとその本気のほどが知れてるって言っているようなもんだね。
ジダンによると母親と姉を侮辱されたからという。マテラッツィによると宗教的、人種的なことは言っていなく、母親についても何も言わなかったという。これってどちらかが嘘をついているってことだよね。ジダン選手が自分の犯した過ちに少しでも正当化するために嘘をついているか、マテラッツィがひどい侮辱を言ったにも関わらず、そ知らぬフリをしているか。もしくは両方嘘をついていなくて、マテラッツィ選手がそのつもりがなく普通のトラッシュトーク言葉をジダン選手が間違って解釈したか(可能性は低いケド)。
ちなみにジダン選手は血筋はアルジェリア系で、そのことをとても誇りに思っている。理由がどうであれ、フランス代表のキャプテンであり、今大会で代表のみならず現役を引退するジダン選手の最後のプレーが頭突きとはちょっと悲しい。悲しいだけならいいんだけど、彼の多くのファンや彼を目指している子供にはどう映ったことか。
後はジダンのMVP剥奪とかワールドカップの決勝戦を無効試合にする要望を出している弁護士がいるとか。MVP剥奪はいいとしても、決勝を無効試合にするのはワールドカップの伝統を侮辱していると感じる人はいるだろう。いくらワールドカップ・オリンピックが商業志向が強くてもね。無効試合にして引き分けにするのか?やり直しにするのか?でもこういう議論がなりたつことほど人種差別問題は確かに深刻だと思う。
こうなったらもうマテラッツィ選手が何を言っていたかビデオをみて唇を読むしかないよね。そういうのが得意な人が警察とか捜査に使われている人がいるのではないのかなぁ。

タイトルとURLをコピーしました