Denmarkの誘い。

ちょびっとアンティークな家具を見つけました。
デンマークのダイニングテーブルで、一応中古品。
(厳密にはユーズドかな)
通常サイズは二人用のダイニングテーブル。
870mm四方のテーブルが、両端で35mmほど伸びるしくみ。
これが感動もので、最初はちょっと小さめの正方形テーブルにしか見えなかった。
そして両端のエキステンションの機構が美しい。
機能美とはこのことか、と思わせる。
前の持ち主の使った後が残っているものの、一応補修はかけてあるので通常使用には問題ない。むしろこれから自分で生活による傷をつけていけばいいのである。
ちょっと傷つけても神経質に成らずに済むし、それはそれで都合が良い。
しかし値段が10万円。うーん、分不相応か。でも品としてはとてもよい・・・
そして何より、そのお店でひとつしかない・・・。
同じ寸法のテーブルで片側に折りたたみの板がついているものが一万円強。椅子を入れても2.5万円。
悩みます。

タイトルとURLをコピーしました