ハーブな日々。

バジルが手軽に楽しめて、改めて園芸(食物限定)を始めて良かったなぁ、と思いました。
バジルに関しては、買うと量が多いため無理して使うか残して腐らすかのどちからになってしまう。
加えてちょっと高い。
でも栽培していると一枚だけフレッシュに使うことができる。
朝ごはんのオムレツにちゃちゃっと入れることができる。
そんなこんなで楽しんでいるのだが、出張から戻ってきたら結構成長してました。
basil5.jpg
よく見ると、チビちゃん達も成長しつつあるではないですか。
basil6.jpg
葉っぱの数が倍になり、平たくなくてちょっと丸みをおびている。
そういえば、コリアンダーも始めました。
cori1.jpg
こちらも芽が出始めている。ふふふ。
隣にあるのはニンニクの芽。これもおいしい。普通のニンニクをひとかけ、水につけておいて、根が生えてきたら鉢に植える。オワリ。
コリアンダーは癖があるけれど、葉っぱは香りが高いし、種はスパイスに使えるので今から楽しみです。

コメント

  1. Ha より:

    ワタクシのバジル、召されました…、アーメン。
    コリアンダーの方は何とか、頑張っていて、昨夜、スープに使用しましたが、その後の姿が寂しげ…。
    張り合うつもりはありませぬが、バジル、再挑戦しますぅ。

  2. 管理人 より:

    アーメン。私のバジルちゃん一号と仲良く暮らしていることでしょう。

タイトルとURLをコピーしました