ある程度いいものを。

道具は、ある程度いいものの方が良いと思っている。
楽器に例えれば、全くの素人でも中の上くらい、背伸びするくらいの値段のするものの方がよい思う。
上達していくうちに、その楽器の音色がよくなっていくはずだから。
安いものだったら、上達しないのは自分の腕なのか楽器のせいなのかわからないからね。そういう場合は人間は楽器のせいにすると思う(少なくともオレはそうする)。
会社でスリッパが支給されているんだけど、あれって1000円くらいするらしい。
安いスリッパなんだけど、これがまた壊れやすい。年に数回取り替えている人が多い。
オレは5年前に、皮製のサンダルを購入。大学の内履きとして活躍していたんだけど、会社でも愛用。
まー、定価が一万五千円ですけど、まだまだもちそう。
包丁もいいものだと料理がしやすいし、ある説によると美味しくなるのだという。
妻も着付け教室に通っているけれど、着物を買う時は、いいものの方がモチベーションも上がるし、小物も選ぶのが楽しくなるだろうし。安いものを買ってしまったら、結局高いのが欲しくなると思う(少なくともオレはそう)。
だから、オレも一万円代のカメラばかりで遊んでいないで、もっと高いのを買おうかな、と思っている。
(結局これが言いたいだけ)
高いカメラを買っても腕が上達しなければ意味ないのだけど・・・。

タイトルとURLをコピーしました