本日のお料理~手作り餃子(の皮)。

本日は、中華料理の予定でした。
色々と試行錯誤した中、妻から餃子のリクエストが。
(最近聞かなくなったけれど、餃子のニュースに影響されたわけではアリマセン)
どんな餃子が食べたいの?と聞いてみると、
「おいしい餃子が食べたい」
とかなり無理難題なリクエストが。
うーん、どうしたらいいんでしょうか
( ̄へ ̄|||) ウーム
皮から作らなきゃ満足しないかな、こりゃ。
でも作ったことないしなー。
とりあえず、粉でも出して考えてみるか。
kawa1.jpg
薄力粉と、強力粉です。これを同量ふるいにかける。
計量コップで測ったのは重さを測るものがウチにないため。
後は混ぜ合わせるだけ。塩と熱湯も加えます。胡麻油も少々。
kawa2.jpg
最初は菜箸でまぜまぜ。均等になるように頑張ります。
kawa3.jpg
そして手で混ぜます。これでグリコーゲンが生成されているような気が・・・。
手が汚れることも無く、根気良くやっていけば簡単にまとまります。
kawa4.jpg
ほらね。
後はねばりを出すために頑張る。
片手での撮影は難しい。
kawa5.jpg
ある程度つやつやになったら、一時間ほど置きます。
生地を休めるためだとか。
この間に餡とかを作ります。
kawa6.jpg
一時間後、出来上がった生地を小さく分けていきます。
この辺は、本当に適当。
kawa7.jpg
手で平たくして、伸ばします。
妻がうどん用の麺棒を持っていたので、拝借。
kawa8.jpg
こんなにいっぱいできちゃった。
二人にはちょっと多いかな・・・。
kawa9.jpg
うーん、長くなってしまいましたね~。
てなわけで、続く。(タイトルも、「皮」のみ)

タイトルとURLをコピーしました