堺一文字包丁。

買ってもらいました。二ヶ月遅れの誕生日プレゼント。
結構本格的な牛刀です。最初は変なこだわりがあって
「包丁は鋼じゃなきゃあいけねぇぜ」
と職人でもないクセに言ってました。青鋼だの白鋼だの。合金なんて邪道だぜぃ、なんて。
選ぶ時にそれとな~く
「青鋼と白鋼の違いってなんですかね?」
とお店の人に聞いたら
「プロ以外の人に鋼はオススメしません」
え・・・
「鋼は錆びますからね」
う・・・
「鋼は普通のお店には置いてありません」
「今も鋼を使っているのは昔から使っている人くらいですね」
「プロでも合金を使っている人が多いですよ」
合金で決定。
sword1.JPG
http://store.yahoo.co.jp/ichimonji/
http://www.ichimonji.co.jp/shop_index.html
こんなのももらいました。
sword2.JPG

タイトルとURLをコピーしました