兼六園の思い出。

社員旅行で石川県に行きました。
石川県は、実は15歳くらいの頃に行ったことがありました。
成人するまで日本に長期間住んでいないオレとしては、日本で観光したことがある数少ない場所です。
久しぶりに行った兼六園だったけれど、自分の記憶では京都の観光とごっちゃになってしまっていて、あんまり記憶にありませんでした。
流石に日本三名園のひとつと言われる金沢市の兼六園、心が洗われました。
隅々まで整備されていて、何気ないように見える植物にもそれが伺えました。
ご存じのように、他の二つは岡山市の後楽園、水戸市の偕楽園です。
岡山市の後楽園も行ったことがありますが、博物館化した岡山城と比べて、後楽園は良かったです。
そんな兼六園で思い出があります。
父と弟で見物していたところ、弟が父に向って走り出した時、足もとの砂利に足を滑らせ、見事に転んでしまいました。
オレは兼六園自体よりもその卒倒の方が記憶にあるみたいです。
でも記憶にあるのは転んだ後、中学生の弟が泣いてしまったからなのです。
余程痛かったのでしょう。
自分が父親となった今、走っている子供を兼六園で見かけた時、
「転ぶなよぉ」
と心で祈っておりました。

コメント

  1. より:

    あれは「玉砂利」でした。
    だから滑りやすかった…。
    なので、見事に転倒。
    さすが三名園のひとつ。

  2. かおり より:

    ハリッファクスのかおりです。
    いつも楽しく拝見しております。
    子供がいるので、なかなか頻繁にはチェックできないのですが・・・。
    子育ても順調そうでなによりです。すごく楽しんでる感じだね。うちの旦那は子供が赤ん坊のころは、落としそうで〔訳わかんなくて??〕抱くのもびくびくでしたので、Katsくんの育児日記はとても面白いです。奥さんと赤ちゃん期を楽しんでくださいね。

  3. 匿名 より:

    またまたかおりです。
    コメントアップするのにエラーって出たみたいだったから二回アップしちゃった。
    ごめんね~。やっぱり昭和のアナログ人間ですわ。

  4. 管理人 より:

    >は様:
    玉砂利でしたか。確認するの忘れてました。
    >かおり様:
    励ましの言葉、ありがとうございます。
    何かあったら図々しく先輩に聞くつもりですので。

タイトルとURLをコピーしました