上海ふぁいやぁー。

一泊二日で上海出張。
あまり(というか全然)遊べないのでカメラも他のおもちゃも持っていっていない。
荷物も最小限のものにした。二日間ともスーツだから洋服も少ない。
仕事上、パソコンは持って行かなくてはならないのでこれが一番重い。
逆に、パソコンがなかったらいつも会社に行くくらいの軽装備で行けたかも。
初めての中国の印象は・・・
ウルサイ。
やはり文化が違います。
車はぶーぶークラクション鳴らしているし、人はぎゃーぎゃーわめいているし。
でも物価は安いので住んでみてもいいかな、と0.83秒くらいは思ったかも。
夕飯は別行動だった上司と社長に
「おみやげがあるで」
とホテル部屋に誘われたらそこには残った料理とビールとフルーツが。
仕事が残っているからビールは遠慮して、フルーツもいただいたところ、
「コレうまいで」
言われたので羊のから揚げみたいなのも食べました。おいしかったです。
更に
「コレもうまいで」
とそそのかされ、「おみやげ」の激辛麺料理を食べました。
めちゃめちゃ辛かった。
同じくそそのかされた先輩が「かりゃーい、こりゃからーい」と絶叫するなか、平然と
「ああ、これは辛いですね」
とつぶやいた。
「ヤセ我慢やろ」
と詰め寄られ、
「違いますよ。全然平気ですよ」
と涼しい顔で言ったら
「じゃあ全部食べてみぃや」
と言われ、指差すその先はまだ大量にある激辛料理。
間髪入れず
「ごめんなさい」
と言ってしまいました。
ちなみにこの料理、そのレストランで一番辛い料理らしく、辛さの5段階評価で
「6」
なのだそうだ。

コメント

  1. なぎ より:

    で、その激辛料理の名前は、なんですの?
    うちらが今日食べた、かほあから買っていてあった担担面のもとも、
    めちゃめちゃ辛かった~。
    分量より少なくしか入れトいないのに、胃が破れるかと思いました。

  2. 管理人 より:

    そりは・・・「おみやげ」だったので料理名はわかりませんでした。

    次の日はオシリのデリケートな部分がヒリヒリしてました。

  3. bro より:

    0.83秒かよ

タイトルとURLをコピーしました