タケノコ三昧。

週末にタケノコ狩りに行きました。
お隣さん(引っ越したから元・お隣さんか)の実家の山に生えているそうなので、押しかけちゃいました。
たった数時間の労働の後、(オレの感覚では)大量のタケノコが採れました。
そして、家に帰った後、先週採ったというタケノコで美味しいタケノコご飯とお吸い物をいただきました。
タケノコをもらう際に、タケノコで一番大変なアク抜きを現地でやってもらっちゃいました。
体積もこれで減るし、足の早いタケノコの保存にもなります。
takenoko1.jpg
炎なんて久しぶりに見るので、しばらく一人で遊んでました。
まきをいじったり、息を吹いたり。火で遊ぶとおねしょをする、とのことだけど、ホントかな?
家に帰って、本日タケノコ三昧料理。
takenoko2.jpg
タケノコご飯、タケノコのお吸い物、タケノコの肉詰め、タケノコの筑前煮、タケノコとナスの味噌和え。
おいちい。
むふふ・・・。

タイトルとURLをコピーしました