五日後の筋肉痛。

タケノコ掘りに出かけたのが日曜日でした。
タケノコの根を桑みたいなもので切断していたので、突き刺す動作が多く、「こりゃ明日背中が痛いんだろうなぁ」、と思いました。
ボクシングとか格闘技でも、背中の筋肉でパンチ力が決まるようなものなので、先入観でそう思っていました。
そして月曜日。どこも痛くない。
「お、まだまだオレって大丈夫じゃん」とは思いませんでした。
二日後に筋肉痛が来ることを覚悟してました。
しかし、その日の夜も、次の日も、何もなかったのです。
そして木曜日。
朝にちょっと悪寒を感じ、一日中熱と戦って家に帰って検温してみたら:
38度5分。
ぎゃー。熱だぁ。
こりゃヤバイ、と思い、布団に包まって汗をたくさん出しました。
その努力もあってか、朝起きて検温したら、35.9℃。
ああ、一安心。
・・・と思って起き上がろうとしたら、背中が痛い。
オレは高校時代に背中の左側の筋を痛めてから、体の調子が悪い時はその古傷が炎症を起こして痛くなるのだけど、これは両側が痛い。
そして背中の下の方・・・わき腹の裏の方が痛い。
肩も痛い。
朝のうがいをしようと顔を上げると、首が痛くて頭を傾けることができず、口から水がダラダラこぼれました。
テルを抱っこしようとかがむと一番痛い。
どうしよう。
忘れた時に来た筋肉痛。
トシと共に運動不足を感じさせる体験でした。
(まだ痛いんだけどね)

タイトルとURLをコピーしました