テル語録その3。

しばらくぶりですが、テル語録を記録しようかと思います。
理由は、いつもと同じく、書かないと忘れてしまうため。
テル語録
テル語録追加
テル語:「たーたん」
意味:お母さん
テル語:「とーたん」
意味:お父さん
どちらかというと「たーたん」の方が多いです。お父さんのことを「だだー」と言わなくなりました。
テル語:「じーたん」
意味:おじいさん
これは昔から仕込んでいました。じーさんは喜んで返事をします。
テル語:「しぇーんしぇ」
意味:先生
たまに間違えて親に言う。「世話してくれる人=先生」なのかな・・・?
テル語:「こっち」
意味:こっち
こっち行こうよ、の時は手を引っ張って言います。
テル語:「くるっくるっ」
意味:回る
タオルをくるくる巻きながら言う。最近は、フィギュアースケートの競技中に言う。
テル語:「うん」
意味:Yes
首を縦に振りながら言う。
テル語:「いやよ」
意味:No
首を横に振りながら言う。
テル語:「しゃ」
意味:電車
保育園から家まで電車が何度も見えるので「しゃー!しゃー!」と毎日唱えてます。
テル語:「ぶーぶー」
意味:車
テル語:「どーたん」
意味:ぞうさん
テル語:「ぱーしー」
意味:トーマスの脇役、パーシー
テル語:「あしー」
意味:足
体のパーツは足しか言ってくれません。「おてては?」と聞くと手を出すようなジェスチャーはかなりできるんだけど・・・。
テル語:「ぼうしー」
意味:帽子
テル語:「はっと」
意味:英語で帽子
正確には「hut」に近い発音。テルが言える唯一の英語。
テル語:「ばーなーなー」
意味:バナナ
テル語:「これ」
意味:これくれ、これ欲しい
ちょっと困っているのが「これ」。なんにでも応用が利くので、食べたい食べ物は「これ」と言って指を刺す。
欲しいおもちゃも「これ」。
言い直したりした方がよいのだろうけど、なかなか面倒くさい・・・。
こうやってみるとかなり喋れるようになったけれど、やはり一歳児ということもあって音節数は少ないですね。
保育園のクラスメイトでかなり喋る子がいるんだけど、女の子で成長がちょっと早いのと、お兄ちゃんがいるのと、4月生まれということもあってかなり差は目立ちます。人それぞれかもね。

タイトルとURLをコピーしました