言葉の組み合わせ。

テルの言葉は単純なものばかりなのですが、好きなものの方が覚えが良いようです。
かんせんかんせん:
新幹線のことなんですが、白い電車は全て「かんせんかんせん」です。
実は、本日初めてちゃんと「しんかんせん」と言いました。
しゅーしゅーぽっぽ:
一応上のかんせんかんせんと電車と区別はついているようです。
でんしゃ:
今まで「しゃー」だったのが、電車になりました。
てう:
「てる」だそうです。
自分の写真を見て「これだぁれ?」と聞くと「てう」と言ってくれます。
おかーしゃーん:
おとーしゃーん:
じーさん:
特にじーさんはメロメロです。
この前はじーさんの写真を見て言ったので、記憶に残っているようです。
でない:
テルはトイレトレーニング中なんですが、トイレに乗っておしっこが出ない時はこう言います。
とい:
鳥。本日洗濯物のそばに鳥が止まっていたので言ってくれました。
保育園の本にあるのでしょうか。初めて聞きました。
そしてテル語が進化しております。
二つの言葉を組み合わせもできるようになりました。
本日言った言葉:
「しぇんしぇー、いた」
「しーしー、でない」
「おかーしゃんの、ごあん(ごはん)」
ただ、棚にある漫画を
「おとーしゃんのっ!おとーしゃんのっ!」
と言いながら部屋中にバラまくのはやめて欲しい・・・。

タイトルとURLをコピーしました