「しんかんせん」と「でんしゃ」と「しーしーぽっぽ」。

テルは「しんかんせん」と「でんしゃ」と「しーしーぽっぽ」が言えます。
一応、三種とも区別がついているようです。
(たまに、白い特急電車を「しんかんせん!」と言ってしまいますが)
今週は週末に関西に滞在していたテルの叔父さんをお見送りに京都駅へ。
新幹線がたくさん通っているので、大満足。
以前、おとーさんが関西空港行きの特急電車に乗った時のお見送りは、テルが乗りたくて乗りたくて大泣きしていたけれど、今日は泣かず。ほっ。
お見送りの後、梅小路蒸気機関車館へ向かいました。
駅から京都線を沿線に歩いていくのですが、京都駅は相当なハブなので、複数路線の電車や貨物列車、新幹線がたくさん通っています。
しかも途中に大きな公園があるので、公園内を散歩しながら大興奮。
そしてなんと、公園を歩いていると、蒸気機関車が通ってきました!
本物の「しーしーぽっぽ」を目の当たりにして、ちょっとビビるテル。
そして、梅小路蒸気機関車館到着。
teruSL1.jpg
先程の蒸気機関車です。
teruSL2.jpg
テルも展示の蒸気機関車に乗り込むものの、中は暗くて怖いようで、あまりお気に召しませんでした。
teruSL3.jpg
本物よりも動くジオラマが好きなテル。
今はこれくらいの方がいいのかもね。
teruSL4.jpg
今日はとてもいい天気でした。
この写真のSLは、後ろの方に休憩室と称される客室もあったので、乗り込んでおやつを食べました。
梅小路蒸気機関車館:http://www.mtm.or.jp/uslm/

コメント

  1. カメラ友達 より:

    そうですか、楽しいんですね。
    うちの子も、きちゃきちゃしゅっぽしゅっぽ~言うてますので、
    そのうち行きたいな~と思ってました。
    しんか~ん、も好きみたいですが、これも近所じゃ見れないし。

  2. 管理人 より:

    何事も実物を見て欲しいと思っているので、この前は動物園にも行きました。
    そしてぞうさんの大きさにビビっていました。
    ウチは家からJR、阪急、新幹線が見えてしまうので毎日うるさいです。
    最近は「はんきゅーでんしゃ」と言えるようになったのですが、もっと役に立つ言葉を覚えて欲しい・・・。

タイトルとURLをコピーしました