Macのトラックパッドを触ってきました。

最近発表されましたMacのトラックパッドを早速触ってきました。
感触は悪くありません。
長年マウスを使ってきた私には慣れるまでに時間がかかりそうですが、直感的には使いやすいです。
モノとしてはノートパソコンのトラックパッドそのもの。ちょっと大きいですが。
つまり、技術としては新しいものは何もありません。でも新しく感じてしまうのはなぜでしょう。
iPadも特別新しい技術はありません。
日本のメーカーならカーナビの技術の歴史があるから簡単にタブレットの液晶画面は作れるでしょう。
Macの売上ってどのくらいあるんでしょうか(調べるのがめんどくさいです)。
そして、iPadってどのくらい売れているんでしょうか。発売から数百万台?
(まぁ、売上から今後の推測が立てられれば正確な比較ができると思いますが)
iPhoneと合わせれば世の中にiOS系(iPadやiPhoneのOS)とMacOS系(従来のマックPCのOS)のある機械の比率はどんなもんなんでしょう。
(まだまだMacOSXの方が多いのかな。そりゃそうだよね)
そしてその展望は?
これから他社でもタブレットPCがどんどん出て、世の中のトレンドがタッチ系になれば、デスクトップPCもiOSに近づくかも?
複雑なフォルダ構造の排除、インストールとかが楽チンなOS?
かつてコマンドラインだけだったPCがビジュアルな「窓」に移行したように(MacOS、その後のWindows)、今度はiOSのようなユーザーが簡単な使えるものに近づくのかなぁ。
そりゃあ、普通の人は簡単に使いたいですよね、パソコン。
そしてネットやメールができてちょっとゲームや写真動画整理の機能があれば十分ですよね。普通の人は。
これはパソコンのiOS系化の最初の一手?
まさかね。
爆睡しているテルをおぶっていながら、AppleStoreでそんなことを考えていました。

タイトルとURLをコピーしました