Facebookボタンを追加してみました。

Facebook、最近は日本でも展開を始めているそうですが、私は主に旧友とのコンタクト用に使用しております。
海外育ちなもので、mixiよりもFacebookの方が圧倒的に知り合いが多いです。
(まぁ、知り合いの絶対数が少ないために、mixiをもっと活用したいとも思っていますが)
そういう意味では私の日本語のブログにFacebookのLikeボタンを設置するのはあまり意味が無いのかもしれませんが、最近よく見かけるので設置したくなってしまいました。
「Likeボタン」をインターネットで有名にしたのはもしかしたらFacebookかもしれませんね。
私は「single.php」に入れているため、トップページやアーカイブページでは表示されません。
設定にもよりますが、以下のようなコードになります。


<iframe src="http://www.facebook.com/plugins/like.php?href=<?php the_permalink() ?>&layout=standard&show_faces=true&width=450&action=like&colorscheme=light" scrolling="no" frameborder="0"  allowTransparency="true" style="border:none; overflow:hidden; width:530px; height:60px"></iframe>

ここで大事なのは
<?php the_permalink() ?>
の一文で、コードが対象のページのリンクを拾ってくれます。便利。
もちろん、プラグインを使うのも可能ですが、私はコードの方がわかりやすいのでこちらにしました。
http://developers.facebook.com/docs/reference/plugins/like/
http://www.wpbeginner.com/wp-tutorials/how-to-add-facebook-like-button-in-wordpress/
http://www.devlounge.net/code/add-a-facebook-like-button-to-your-wordpress-theme-in-5-minutes

タイトルとURLをコピーしました