ブログの購読の書き出しをStaticにしました。

mixi日記への連動や、ブログの記事のチェックにRSSをよく使っています。
WordpressでもRSSの書き出しをStaticにしてみました。
自分メモとして書き留めておきます。
WordPressの特徴として、動的なページ生成が挙げられます。ページにアクセスがあった時にページが作成されるイメージです。
フィードの購読に関してはその都度読み込んでいては非効率なので、フィードだけStaticにしてみました。
つまり、XML系のフィード購読用のファイルを、記事に変更がある時に生成して書き出を行い、アクセス時はその書き出したファイルにする。
こういう時は豊富なプラグインが役に立ちます。
特に何か変わったわけではないんですが、Movable Type時代に使っていたフィードのファイルがWordpressに移行した今でも同じなのは安心出来るものです。
参考にしたホームページ:
http://wordpress.org/extend/plugins/staticfeed/
http://www.pluginspodcast.com/plugins/staticfeed/
http://www.g-loaded.eu/2008/05/10/fast-static-feed-wordpress-plugin/

タイトルとURLをコピーしました