幼児組の保育参加。

テルの保育園に保育参加してきました。
今まで保育参加は何度か経験しているのですが、幼児(3歳以上)になってからは初めてです。
テルの保育園、3歳以上のクラスは異年齢保育なので、3歳児・4歳児・5歳児が同じクラスです。
昔は普通に異年齢の子供が遊んでいたのが近年は少なくなったのですが、年上や年下と遊ぶ事で学べる事は非常に多いため、ありがたい制度です。
思えば、私くらいの世代から異年齢の友達と遊ぶのが少なくなってきたような気がします。
保育参加当日のスケジュールは:
・歌
・お出かけ
・お昼ご飯
・先生と懇談
だけなのですが、実に3時間に及びます。
何より準備に時間がかかります。
テルはかなり前からおとーさんの保育参加を楽しみしており、
「6月のいちにち(一日)が保育参加やな!」
と毎日のように確認し、
当日は登園中、道行く人に
「保育参加やねん!」
と自慢し、
保育園についても
「テルくんのおとーさんや。保育参加やねん!」
とお友達や先生に紹介されました。
お荷物の準備やお昼ご飯は色々と教えてもらい、食器のお片付け手順も教えてくれたのでテルの成長を感じました。
家でのお手伝いは楽しくやらせたいので無理にはやらせていないのですが、家でも積極的にお片付けやお手伝いをしてくれるのは保育園の生活が大きいのではないかと思います。感謝。
テルの保育参加-2011年、2歳児
テルの保育参加-2009年、0歳児

タイトルとURLをコピーしました