GRの「かすか」を試してみました。

GRの最新のファームウェアアップデートで、様々な機能と共に、新しいエフェクトが追加されました
『かすか』と呼ばれるエフェクトで、モノクロにかすかに色を付加した絵作りになります。
青色気味なモノクロや、セピア調(黄色)などありますが、その絵に全体的な色を足した感じになります。

GR018158

実際は真っ赤な色でも、薄くなります。

面白いエフェクトなので、多用しており、条件によってはモノクロよりも好ましい絵になったりします。
ただし、私はモノクロが大好きで、色の欠落による絵の見え方や作り方がとても楽しく感じます。
残念ながら私の場合は、ノーマルとモノクロ以外は「わざわざエフェクトを使う」感じが否めなく、精進が必要です。
ところでこのエフェクトのネーミング、英語では「slight」とのことです。
「かすか」の直訳としては間違いないんですが、日本語の方がわびさびを表現できていますね。

タイトルとURLをコピーしました