にじゆらの注染ガーゼポケットチーフをまた買いました。

去年買ったにじゆらのポケットチーフ。今年も麻布テーラーとのタイアップでにじゆらのガーゼポケットチーフを買いました。
GR018256
染め物と言うと有名なのは江戸で発展したもので、今でも浅草の手ぬぐいなんか有名です。私も日本の古い技術はできるだけ手に取って触れたいので、藍染めの手ぬぐい(東京スカイツリー模様)や、輪島塗の箸置きを持っています。
そこでにじゆらの染め技術は注染という染料を注いで染める技術です。同じく日本の古い技術なんですが、明治時代に大阪で生まれた技術です。
色がなんとも言えない柔らかさで、とても気に入っています。今年買ったのは去年と同じく、様々な色で染めたモノにしました。一部だけ見せることで、幾通りもの色の組み合わせが可能です。柔らかいガーゼ生地ですので子供達の肌に優しく、お出かけ時に最適です。

タイトルとURLをコピーしました