日本ふんどし協会(のHP)。

jfa

日本ふんどし協会の存在を知りませんでした。『日本ふんどし協会とは』によると、「日本古来の文化であるふんどしの普及、及び、人々のふんどしに対する理解と関心を高めること」を目的としているそうです。
どうやら戦前まではみんなが当たり前に使用していたそうですが、戦後にブリーフやトランクスの普及によりいつの間にか生活から外れてしまいました。文化としての意味もあるかと思いますが、日本で進化して長らく利用されていたのには何らかの理由があったはずです。日本人の体型や体質に合っている可能性もありますし、日本の気候に合っている下着かもしれません(と思いました)。
日本ふんどし協会が目指すことは以下の事みたいです。
● 目指すは2022年 1億2000万人総ふんどし化計画
● ふんどしでつながる、風通しの良い関係とネットワーク
● マンガやアニメだけじゃない、日本が誇れるエコ文化をグローバルへ
私は日本のものは大好きですが、さすがにふんどしは付けた事はありません。

タイトルとURLをコピーしました