Moment Lens。

iPhoneに付けられるMoment Lensですが、なかなか面白そうです。

Designing the Moment Lenses from Moment on Vimeo.


まず、換算およそ28mmのiPhoneのレンズの画角に対して、広角化するWideレンズと、望遠化するTeleレンズがあります。面白いのは、通常のカメラでは28mmに対してワイドは21mmでテレは35mmにするの対して、もう一段階ワイドな18mm相当ともう一段階望遠の60mm相当を選択しているところです。私はこれには賛成で、これくらいの差があった方がレンズアダプターの効果が味わえるものです。もちろん、それによってレンズ設計も難しくなるのですが広角には歪曲収差も少なそうです。
同社が出しているアプリもシンプルで、露出補正など撮影に特化した機能を割り切っている点が好ましいです。
Moment LensのInstagramフィードもあって見ていると面白く良い写真がたくさんあります。改めて写真は構図が9割、と思うところがあります。
Momentのレンズアダプターは少々出っ張ってしまいますがスマートフォンのみをカメラとしている人には変化が楽しめて撮影の幅が広がるのではないでしょうか。
Moment Lens

コメント

  1. […] Moment Lensから、Moment Caseも発売されそうです。 […]

タイトルとURLをコピーしました