WWDC2015を見て考える、iOS9の気になる機能。


Appleが開催する、今年のWWDCで、次世代モバイルOSのiOS9のプレビューがありました。フラットデザインはそのままに、少しポップな背景図です。
既にとても気に入っているiPad Air 2ですが、幾つかの新機能がとても気になりました。

・マルチタスク画面は便利そうです。多くのiPadユーザーは使わないでしょうが、タイプ画面のアップグレードと相まって、活用できそうです。
・iOS News appで記事をオフラインで読めるのは便利そう。既にInstapaperを使っていますが、こちらがどのような使用感か気になります。
・iOSのアップデートの容量が小さくなった事で、アップデートも容易になりまそうです。
・省電機能がより優秀になります。光センサーなどで、例えばテーブルの上にうつ伏せにiPadを置いた時に画面を暗くして通知をオフにしたりします。
・Touch ID付きのiOSデバイスのパスコードが6桁になり、4桁の1万種類の組み合わせから100万種類になりました。Touch ID無しのデバイスは4桁のままなのが不公平のような気がしますが。
・セキュリティに関して、Two-Factor Authentication(2要素認証)でよりセキュリティがより高くなりました。
・キーノートを見ましたが、iOSへのMigration Appについて全く触れていませんでした。Apple唯一のAndroid Appと言っていいかもしれないですが、Androidデバイス上のコンタクト、メッセージ、写真、動画、ブックマーク、メールアカウント、カレンダー、壁紙、果てはアプリをスキャンしてiOS用のアプリをWish Listに入れるそうです(TwitterやFacebookなど)。
全体的には、便利な機能がたくさんあるものの、iOSの大幅なアップデートではなさそうですかね。Apple Musicの方が余程凄い発表かもしれません。
http://www.apple.com/live/2015-june-event/
http://www.apple.com/ios/ios9-preview/

コメント

  1. […] 個人的には、キーボード操作が主となるものは、物理的なキーボードが望ましいのは変わらなく、PCでしてしまう事はあります。私はiPad用の外付けキーボードを持っていませんのでPC作業が無くなったわけではありません。ただし、iOS9がかなり強力になるので、アップデート後に向上したソフトウェアキーボードのみで作業ができるかどうか検証してみたいと思います。また、Appleの純正アプリだけではなく、これから出てくるアプリで更に使いやすいものが出てくるかもしれません。そういう意味では、iPadは新しい可能性をまだまだ備えていると思います。 […]

タイトルとURLをコピーしました