GR II Premium Kitが発売されます。

リコーイメージングから発表される、GRIIのプレミアムキット。限定キット「GR II Premium Kit」です。

GR II Premium Kit

そういえば最初のデジタルカメラのGRDが誕生10周年ですし、フィルムのRicoh GR1の発売が1996年、そのGR1の前身のカメラリコーRの発売が2014年と、10年と20年となかなか良いタイミングです。
キット内容が面白く、以下の次の通りです:

  • GR II本体(通常製品と同等)
  • アルミトランクケースO-AT146
  • 外部ファインダーGV-1
  • ワイドコンバージョンレンズGW-3
  • フード&アダプターGH-3
  • リングキャップ3種(グリーン、ゴールド、ガンメタル)
  • カメラジャケットGC-6(オレンジ)
  • ネックストラップGS-3(オレンジ)
  • 10周年記念ピンバッジ

カッコいいアルミトランクケースは、ブラックのアルマイト処理がお洒落です。開けるとカメラやアクセサリーが綺麗に揃っているので目の当たりにしたら爽快でしょうね。ハンドルは職人が手作業で革を巻いてあり、錠前の開閉音や感触にもこだわったといいます。
オレンジ系のカメラジャケットとネックストラップは牛革素材です。黒とオレンジは相性のいい色ですし、今までなかなかリコーのかめらでは登場していないのでいいと思います。発売の時期がハロウィンなのは偶然でしょうが。
恐らく一番高級感が味わえるのがリングキャップかもしれません。レンズと似ているアルマイト処理と染色を3色展開します。
限定なので数量は1,200台、市場想定価格は、16万円台半ば(税込)。うーん、もう持っているアクセサリーが多いですね・・・。ケースが欲しいな・・・。
そういえば、今年の9月に、2005年から10年続いてきた「GRブログ」も終了となりました。このブログのGRistという、GR使いの人たちのインタビューコーナーがいつも楽しみで読んでいました。

タイトルとURLをコピーしました