小学校の給食試食会に参加しました。

息子テルの小学校の給食試食会に参加しました。平日の参加だったので、意を決しての参加です。

R0011099

(写真と文は全く関係ありません)
内容としてはコッペパンと鶏肉のトマト煮だったり少し洋食寄りでしたが、ひじき等もあってバランスは割りと取れていたと感じました。薄めの味付けなど参考にして、保育園との違い(主にかけているであろうお金)も実感しました。
気になった点としては、ウチの息子はこれで足りるのだろうか、という疑問。事実、この前聞いたら2~3回おかわりしたそうです。我が子ながら関心です。
試食会では楽しくお喋りしているお母さん方が多くいましたが、参加している男は私1人。参観日等は父親や男性保護者の参加が多いと聞きますが、給食会となるとまだまだという事でしょうか。時間帯も当然お昼時ですのでね。少し寂しい思いをしましたが、教頭先生が慰めてくれました。
思えば娘の保育園では最近は父親の送迎が珍しくなくなってきましたが、息子が1~2歳の時は本当に少なく、懇談会や保育参観等も父親が私1人、というのをよく経験しました。最近保育園では男を見かけるようになりましたが、息子世代の父親となると当時の保育園と同じく、参加の意識が低いのでしょうね。もちろん地域やタイミングによってたまたま少なかったかもしれないので、小学校の行事は他の父親の参加を期待をしながら参加しようかな。(そうでなければ、数年待てば現在の保育園送迎父親方がそのままシフトしてくれそうな・・・)

タイトルとURLをコピーしました