Micro 4/3。

マイクロフォーサーズの表記は「Micro 4/3」、もしくは「m4/3」が一番しっくりと来ます。


そもそもマイクロフォーサーズはフォーサーズから来ている言葉です。4/3自体、名称の由来となったのは長らくCマウント規格で標準だった1(インチ)型のマウントから来ています。

とは言え、「マイクロフォーサーズ」には様々な表記方法がありますね。
一例を挙げただけでも、
・µ4/3
・m43
・m4/3
・u4/3
・MFT
・µFT
・uFT
などなど・・・。
μは「ミュー」と発音し、アルファベットの「m」に相当します。科学の世界ではこれを「マイクロ」と発音する事が多く、「μm=マイクロメートル」など、100万分の1、0.000001、10^-6などと、よく利用します。そして、その「μ」を面倒臭がって「u」と省略する人も多いです。
ただし、マイクロフォーサーズの「マイクロ」は「フォーサーズより小さい」という意味のマイクロで、100万分の1とは全く関係ないので、このマイクロフォーサーズを「µ4/3」と省略するのは違うと思います。昔、オリンパスのフィルムのコンパクトカメラで「ミュー」シリーズがあり、ロゴに「μ」とかあったのでその気持はわからなくもないですが。
マイクロを文字として省略するのは難しいので「Micro」のまま、1型から取った規格なので「4/3」、これを合わせて「Micro 4/3」。もしくはマイクロは小さいと言う意味合いから、小文字の「m」で「m4/3」。
しかし、「マイクロフォーサーズ」の表記方法は多いですね・・・。

タイトルとURLをコピーしました