Avengers: Infinity Warを観ました。
Avengers: Age of Ultronの続編となっていますが、実質のところはIron Manから始まった今までの18本のマーベル映画の集大成です。
映画はとても面白かったです。他の映画を観ていないと因果関係がわからないところはなく、説明は十分でした。ただし、他の映画を観ていると、色々な場面で小さな楽しみが味わえます。複数のストーリーが複雑に絡み合っていながらも、それらがうまくまとまっていると思いました。
テーマとしては、「仲間の命を天秤にかけない」的なところだったと感じました。ヒーローは目的のために仲間を見殺しにしません。
Thorが今まででは一番長いスクリーンタイムがあり、キーマンと言っていいでしょう。そして、個人的にはDr. Strangeに重要な役割を感じました。
以下は、とても細かいけれど、映画の気に入った点として、Loki演じるTom Hiddlestonの演技が素晴らしい。表情一つでキャラクターの心情がスクリーンから伝わってきました。
更に細かい点として、Captain Americaの登場シーンで初めてAvengersのテーマ曲が流れます。以降、他のキャラクターでAvengersのテーマが流れる時は、必ずCapと出会う・再開した後に流れます。CapがAvengersの中心だというのがわかる細かい演出でした。
実は、Black PantherとGuardians of the Galaxy 2をまだ観ていないので、その二本を観てからもう一度Infinity Warを観ようかと考えています。