iPhone SEに相当するモデルは出るのでしょうか。

iPhone SEが無くなりました。結構いい製品だと思ったんですがね。

iPhone SE

iPhone 5に通ずるあのフォルムは大変美しいと思いました。何より、サイズ感が好きです。
もし、iPhone X系列で同様のサイズのものがあったら嬉しいのですが。iPhone XR Miniとかどうですか。
iPhone SE, iPhone XR, iPhone XS

iPhone XR Mini(中央)、がiPhone SE相当(左)の大きさです。比較用にiPhone XS(右)
iPhone XQとか。(XSのひとつ前のアルファベットがXRなので、そのもう一つ前の『Q』を使います)

iPhone SEは数世代前のスタイルのiPhoneでした。2012年にiPhone 5が発表された筐体です。
デバイスとは小さくなる事も美しいとAppleは思っているハズなので、これからiPhoneがどんどん大きくなるばかりと思いたくないです。小さい手の人や、持ち物を軽くしたい人などたくさんいるわけです。
ラインナップを洗練する意味でもiPhone SEが無くなるのは仕方がないと思います。性能も今や見劣りしますし。
その上で、iPhone XR Miniがあれば私は欲しいですね。おすすめの名称はiPhone XQです。かわいいし、Q-R-Sと名称もつながっています。
最も単純な考え方として、iPhone XRの6.1インチスクリーンを4.9インチにする感じです。
その上で、

  • A12のプロセッサ
  • XRと同様のカメラ
  • Face ID
  • 4.9インチの最高峰LCDディスプレイ

時間の関係でこの前の発表会では発表されなかったりして。実は水面下で開発していたりして。A12プロセッサの生産をしばらくはフラグシップモデルに委ねていたりして。
もちろん、作れないという可能性もあります。筐体やスクリーンは小さくする事は可能ですが、少なくともFace IDのモジュールを共通にするのでその面積は変わらないハズです。
価格は以前のモデルより高く、かつ他のXシリーズの中では安いものになるでしょう。例えば、iPhone SEが$349だったのに対し、iPhone XRが$749なので、例えばiPhone XQは$549や$599くらいが妥当でしょうか。
もちろん、発売されるとは限りませんが、出たら欲しいかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました