今大好きなOutlierの服ですが、在庫品のセールをやっていました。ただし、そのセールは内容はトップスかボトムズしか分からず、サイズだけ選べます。色や形は不明です。ドキドキしながら注文すると、トップスがメリノとポリエステル混のロングスリーブポロでした。
17.5ミクロンのメリノウールにポリエステルを混ぜて、機能性の高い生地を作っています。この生地はメリノの肌触りの良さと抗菌作用を備えながら、軽くて強度のある生地になっています。また、汗や湿気を放つ役割も持っています。
通常の気温ではメリノのみで気持ち良く着れても、メリノだけでは湿気や汗が引かない場合にこの生地があるのです。なので名前もRunweightなわけです。
ポリエステル部も空洞のあるポリエステルなので急な冷え込みの耐性もあり、表面の構造が汗や水分を体から吸い取ってくれます。汗を体から吸い取って蒸発させる事で体を冷却します。
ポリエステル部のお陰で強度が増し、より薄くて軽い生地にできるのでRunweightのコンセプトにも合います。来てみた感じでは普通のメリノウールのシャツよりも軽いです。
私は昔から天然素材が好きでしたが、このシャツは天然素材と人知の発明による生地の融合に思えます。