長野の飯山近辺のスキー場に行きました。
今までは滋賀の琵琶湖西側のスキー場に行っていましたが、長野は初めてでした。
実は私、この四半世紀以上スキー板を付けていません。最後は中学時代だったような。
それでもスキーが大好きな息子テルのため、スキーに行く事にしました。今まではそれでも良かったのです。スキーは息子と妻で行き、私は娘と雪遊びをしていれば良かったので。
(5年前のハル)
そう、スキーに行く時、今まで娘ハルとはスキー場の脇にある、スノーランドなどで雪遊び場で過ごしていました。
(2年前のハル)
そして去年まではハルのスキー教室の付き添いと、やっぱり雪遊びもしました。初めてのスキーは戸惑ったものの、とても早く上達しました。
(1年前のハル)
その時は初めてなのに上手だな、と思っていた程度でした。そして今年はハルも本格的に滑りたいと言う。子供一人に対して大人一人で対応するため、私も滑ることになってしまいました。大丈夫なのでしょうか。
テルはもちろん、今回のハルは初級のコースはもとより、中級のコースも滑れるようになっていて、ハルの上達の速さに驚きました。これからもどんどんうまくなっていくでしょう。
と同時に、中学生以来滑っていなくとも、私が結構スキーで滑れると言うことがわかりました。あまり挑戦しなかったのもありますが、三日間滑って転倒回数は数回でした。
思うに、幼少の頃のスキー経験だけではなく、ボディバランスとか体をどう使えばちゃんと滑れるか、と言うのが感覚的にわかっているのではないかと。スキーではなくとも、自転車やサッカー、その他の運動での長年の経験と知識の蓄積の成せる業かもしれません。
今回は二泊三日の長い期間、スキー旅行を満喫しました。
気になっていた積雪に関しても、三日とも雪に恵まれてパウダースノーを体験できました。
泊まったペンションの食事も家庭的で美味しいし、狭くとも4人でくつろいだ部屋も居心地が良かったです。私としては外せないお風呂、温泉がとても気持ちいい。
子供たちが好きな事に抵抗なく参加できるよう、これからも頑張ります。