テルと明石市立天文科学館に行きました。

テルと明石市立天文科学館に行きました。
山陽電鉄に乗って、ゆっくりと明石まで。
行く前は知らなかったのですが、日本の時間を決めている子午線の町です。


この写真を撮ったのは十時半。
明石市立天文科学館では博物館らしきところもあり、宇宙や太陽系のお話と、時計の歴史などがありました。テルには少し早かったかもしれない。近所だったら年間パスを買って毎月1~2回くらい行ってもいいと思いました。
メーンイベントはプラネタリウム。


時間帯を考え、子供用のキッズプラネタリウムのセッションに参加しました。
テルは面白いと喜んでくれ、お勉強にもなったみたいで父子共に満足しました。
せっかく明石にいるので、おやつに玉子焼き(明石以外では明石焼き)を食べました。私は久しぶりに食べましたが、出汁につけるところが記憶の通り美味しく、満足。テルも「茶碗蒸しとたこ焼きが一緒になったみたいで、おいしい」との評価。子供の視点は勉強になりますね。
家に帰ったら天文図鑑で復習をしました。こういうお勉強に近い事も息子と楽しめると、育児の楽しさにも変化がありますね。

タイトルとURLをコピーしました