私の年末・年初。

2000年・明けましておめでとうございまする。みなさんの年末、及び年初はいかがでしたか?
オレは久しぶりに日本に帰りました(実に一年半ぶり)。そして、冬に帰ったこともあり、今までとは一味違う雰囲気に浸りながら2000年を迎えました。実は今回、正月も日本で過ごしたのですが、これはオレにとって二歳の時以来の出来事なのである(おーまいごっど、二十年ぶり以上)。
まずおおまかなスケジュールは三週間ほどの滞在にて、二週間を札幌、一週間を東京にて過ごす。そして新年を東京で。
まずまずの予定表である(え?違うって?)。
北海道の生活を少々。向こうの天気はそれほど悪くもなく、雪は積もっていたものの、たいした吹雪もなく問題なく過ごせた。毎日コートとフリースの上着を来て、ジーンズで行動。カナダ育ちのオレにとって、それほど寒くもない日々が過ぎる。親父の大学にちょくちょく寄って行って、親父のコンピューターでてけてけ遊んでいた。でも修士論文の準備もたらたらとやりながら遊んでいました。
でも温泉にも行けたのでハッピー。いやあ、いいですねぇ、温泉。現在は「ナントカの湯のもと」とかで我慢している。今回の滞在にて、できるだけ日本でしかできないようなことをやりたかったので、「日本の冬」というものをできるだけ楽しみました。
色々買い物もしてから、ついに東京に行くことになりました。
東京についてからが地獄でした。会わなきゃいけない人:総勢50人以上。できるだけ多くの人に会おうとした結果、もの凄く中途半端な結果になってしまった。
まず、おばあちゃんと親戚。これらの人には会えると決まっているので、一応心配はなし。でもその残りの時間をいかに有効に使うかがポイントだった。
というわけで毎日遊んでいた。いや、オレにとっては遊びつつ、義務を果たしていたのだ。去年の夏に日本に帰っていなかったから、怒っている人がいっぱいいました。これで更に今年も会えない、なんて事になったらどうなるかわからない。
でも計画性のない自分にとって、それはあまりにも無謀な望みであった。だからお詫びを。ごめんなちゃい。
久しぶりに親戚にも会えて、それもかなりうれしかったです。従兄弟に何人か子供もいるんだけど、一年半も会わないと変わりますね~~。大きくなっちゃったり、べらべら喋るようになっちゃったり。そんなこんなで楽しかったな、日本は。
今度は秋とか春にも行ってみたい。そして一年丸まる日本にいてみたい。みんなにとっては当たり前の事かもしれないけれど、オレにとっては結構大きい目標なんだよね。実際に日本に住んでいるとこうゆう感情は沸き上がってこないからね。

タイトルとURLをコピーしました