つくばらしい。

出張でしばらくつくば市に滞在することに。研究都市らしく、すれ違う人たちがとってもアキバ系。外見が普通だが中身がアキバ系のオレにとっては同族である。
オレが定期的につくばに出入りしていたのは5年前。それと比べて大分変わってた。オシャレなショッピングモールやレストランが増えていたっぽい。
しかし、つくばらしさは失われていない。
仕事帰りにてくてくと歩いていたら、バスが目の前に止まった。「そっか、電車が少ない分バスが多いのね」と思った。そこでバス停に目がいく。
一行目:「竹園二丁目」
二行目:「つくバス」
三行目:路線図
んん?つくバス?
連れがいないのに大笑いしてしまった。いやいや、やってくれました。

タイトルとURLをコピーしました