忘れてしまいました。

何を忘れたかというと・・・
日本:ブラジル戦の存在をカンペキに忘れてしまいました。
オレは普段テレビは見ません。(っていうか持っていません)
ほいで昨日と一昨日はニュースもあまりみていなかった。(パソコンで苦戦してたからかもしれないけれど)
日本は負けて残念だった。ブラジルを本気にさせた玉田のゴールは意味のあることかもしれない。王者を本気にさせたくらいで喜ぶべきではないかもしれけど、一歩ずつ進んでいくしかないよね。前回のワールドカップで勝利を経験して、今回でそれを活かそうとしたのと同じように。98年のフランス大会で何もできなかったのと比べると大分進歩したと思うけれどねぇ。
対して、クロアチア:オーストラリア戦は面白そうだったね。2~2の引き分けも、グループリーグ突破という背景がからんでいると面白いと思う。ヒディンク監督、さすがです。
後は、韓国が頑張ってるね。日本のように自国開催の時だけ勝てる、なんてことを言われないように頑張って欲しい。前回のヒディンク監督と今回のアドヴォカート監督は業績を残しているオランダ人監督で、韓国のプレースタイルもオランダ系に確立されてきていると思う。対して、日本はトルシエ監督の「ショートパスとフラット3」のフランス・ヨーロッパ系からジーコ監督のブラジル・南米系でちょっと違うよね。日本人、というかアジア人にはヨーロッパ系の組織サッカーが合っているのかな?口で言うほど簡単な問題じゃないと思うけれど。

タイトルとURLをコピーしました