中田英寿選手引退。

一日遅れのネタですが、おそらく中田選手のHPは混雑状態であることでしょう。
中田英寿選手の名前を初めて見たのはもう12年ほど前のサッカー雑誌でした。日本開催のU-17の試合。雑誌では中田選手と山田選手の特集をやっていた。その後優勝するナイジェリアとの準々決勝で点を入れたのが中田選手でした。ちなみにその時ナイジェリアのU-17代表にいたのがAjax、Intel、Arsenalなどで活躍し、アトランタオリンピックではアルゼンチンを破りナイジェリア代表の優勝に貢献し、心臓病をも克服したヌワンコ・カヌ選手。(そのアトランタオリンピックでは中田選手は前園選手の控えで注目を浴びる前だったな…。しかも当時の日本のテレビ局がサッカーの試合中にコマーシャルを入れていて、コマーシャル中に日本代表が得点を入れたのを覚えている。イタリアでそんなことあったら大変だよ。)
ちなみに中田選手もカヌ選手もオレと同学年。この頃は同い年の選手をよく見ていたな。あのロナウドも当時はクルゼイロですでに怪物と言われていて、’94年のアメリカワールドカップでどんな活躍をするのか、と言われていた頃。パトリック・クライフェルト選手もAjaxの育成システムで頭角を表しており、デビュー目前であった。
中田選手の決断は中田選手だけのものである。ファンとして残念がるのは自由。でもオレは好きな選手(好きな人間)には正しいと思った事は批判したくない。
次世代の選手に注目するのも楽しいものである。そういえば、ディエゴ・アルマンド・マラドーナJrはどうしてるのかな。

タイトルとURLをコピーしました