ブックポストを利用しました。

図書館を利用することは少ないけれど、この前本を借りました。
二週間借りられるところを一週間ほどオーバーして、本日読み終わりました。
(ま、その点はともかくとして)
市立図書館で借りた本なので、市立の図書館ならどこでも返せるらしい。
オレの知っている範囲では三ヶ所あるんだけど、わりと大きいショッピングモールの中にもあるので、そちらに返本しに行くことにした。
(その際、借りた図書館に行こうとして妻に止められました。システムをよく理解していなかったのである)
五時過ぎに到着したため、図書館はすでに閉まっていた。
いや、日曜日だから閉まっていたかもしれない。
図書館に行くことが少ないのでよくわからない。(-_-;)
返本するために、外に出るのだけれど、どうもそれらしくものが見当たらない。
すると、壁の中に本を入れられる長方形のスリットがあるところを発見した。
これは、見たところがポストみたいだったので、ちょっと面白かった。
本を入れると、コンベイヤーベルトみたいなものに本がズルズルズルとすべってゆく。
本ちゃん、ばいばーい。
でも本音をいうと、本当に返本できたのかどうかがちょっと不安になった。
それを確認する術はあるのだろうか?
一週間長く本を借りたのだけでもちょっと罪悪感があるところに、本は本当に返したのに
「返してません」
なんて後で言われるのはちょっと嫌だなぁ。

コメント

  1. なぎ より:

    日本もこっちの図書館と同じシステムなんだね。
    うちはめったに図書館で本は借りないけれど、
    ブランチ関係なしに借りて、どこにでも落とします。
    ポストといえば、レンタルビデオ屋では100%ポストを利用する
    私ですが、一度返したのに「返却してください」コールが
    かかって来たことがあるよ。
    でも、「確かに●日に返しました」というと、すんなりOKが
    でました。

タイトルとURLをコピーしました