布団かベッドか。

まだ何もそろっていない我が家では、オレが5年前から3年間使っていた薄っぺらい布団で寝ている。
サイズはシングルである。
この2年間使っていたベッドはシングルということもあって、ありがたくも後輩がもらってくれることに。
ということで、寝具を買う必要があるのだ。妻は布団がいいと言う。オレも布団の方がいいと思う。
でもオレは幼少の頃より、ベッドで寝ていた。
当然である。20ウン年前の北米に布団なんて売ってないのだから。
そのせいか、ベッドの方が心地良い。もっと細かいことを言うと、床の数センチ上が心地良い。
なんか床の上に寝るのがイヤだ。
しかし、ベッドのマットレスの手入れは布団のそれと比べて面倒くさい。それに加えて布団を干した時ほどの爽快感はない。
何より、ここは日本である。日本の気候に合った布団の方がいいような気がする。
まぁ、そんなことなら靴じゃなくて下駄でもわらじでも履け、ということになるが。
さぁどうしよう。スノコでも買ってその上に布団を敷こうかな。

コメント

  1. なぎ より:

    そちらでは、Futon Bedは売っていないのですか?
    こっちで売っているFuton(ふ~とん?)は、日本の布団よりも寝心地悪いけど。
    ベッドのフレームだけ買って、お気に入りの布団を買って、はめて使う
    ・・・という手もあるのでは?

  2. 管理人 より:

    Futonとはイギリス発祥のソファベッドが元でしたよね。あそこは日本同様家の中が狭いので。

    実は経験済みです。

    ベッド型のスノコもあるので、それにしようかな・・・?

タイトルとURLをコピーしました