弟とリュック。

土日に弟が来たので、久しぶりに遊ぶことができました。
大阪駅で待ち合わせをし、ぷらぷらとお買い物に付き合いました。
弟は兼ねてより欲しがっていた登山用のリュックを買いたがっていた。旅行にも使えそうな大きさのもの。
三箇所くらい見て周り、目に止まったのが20%の札が付いていたもの。最初は大きさで迷い、その次は機能で迷い、最後は色で迷い、と大変でした。
弟が子供時代、レストランとかでなかなか食べたいものが決まらなかったのを思い出してしまった。
誕生日プレゼントをまだ買ってあげていなかったので、買ってあげるよと言ったら顔が一気にパァっと晴れていきました。
レジに商品を持っていくとおねーさんに「レジでさらに10%引きになります」と言われ、弟は更に上機嫌に。店を出たら大きく「夏登山応援キャンペーン全商品10%オフ」とのことでした。ほほーん。
店を出て早速持ってた荷物を全て新しいリュックに詰める弟。夢中です。
その後、靴とかジーンズを見たいというので歩いていると、ニヤニヤしていることに気づく。そんなに嬉しいのか。
「小さい頃、モンチッチのリュックを肌身離さずしょっていたのも思い出しちゃった」
と弟は言う。
あー、なるほど。本人もオレも覚えていないけれど、小さい頃にモンチッチのリュックをもらった時に嬉しくて嬉しくてずっとしょっていた数々の写真を思い出した。寝る時も外さないと言い、母親が脱がそうとすると癇癪を起こす。そんなに気に入っていたリュックが実は今も実家にある。
買い物が終了して妻と合流すると、登山リュックにちょっと詳しい妻が色々と説明しているところを食い入るように聞いておりました。
家に帰っても荷物を入れ換えたりと大変でした。ぶつぶつと「これはこうだからイイね」とか鼻歌をうたいながら。
ototo1.jpg
(↑夢中です)
最終的には幼少時代と同じく、肌身を離さず寝てしまいました。脱がそうとすると癇癪を起こしました。(←ウソ)
ototo2.jpg
※注:一部演出されてます。弟はしょいたい衝動に襲われるかもしれませんが、こんな変なヤツじゃありません。多分。

タイトルとURLをコピーしました