ブログをMovableType4.1にアップグレードしました。

興味のない方には大変つまらないかもしれないけれど、このブログはフリーソフトを用いているものの、サーバーの設定やファイルの管理やブログの構築とかは自分でやってます。
人任せは嫌いなんです(笑)
以前にも何度か書いたことのある、Sixapart社Movable Typeというブログ作成プログラムを使ってブログを書いてます。
ちょびっと前にそのMovable Typeの新バージョンが出たので導入を試みました。
以前はバージョン3.31から3.35とマイナーアップデートだったけれど、今回は4.1と大幅にバージョンアップ。
導入に関しても、
http://www.movabletype.jp/documentation/
というサイトでなんとか大丈夫でした。
自分メモとしては、
http://www.movabletype.jp/documentation/upgrade/
に記載されているMovable Typeバージョン3からのアップデートが参考になりました。
これで取りあえずゼロからではなく、今までの記事を含んだ以前の環境からのスタートとなりました。
後はDocumentationをゆっくり読んでいって、新バージョン特有の設定をやっていこうかと思います。新しい機能がいっぱい加えられたけれど、どこまで使いこなせるかなぁ。

タイトルとURLをコピーしました