窓七リリース候補版を試す。

窓七・・・と言ってもWindows 7なんですけどね。
リリース候補版は「Release Candidate」なので、RC版ってことになります。
RC版は2010年初夏までしか使えないそうなんですが、今まで使っていたOSをそのまま残し、新しいハードドライブにインストールしてみました。
手順としては、
1)RC版のisoイメージをダウンロードして
2)DVDに書き込んで
3)パソコンのDVDドライブに入れて再起動をする
4)画面に従ってインストールする
インストール直前の画面はこんな感じ。

インストール後の起動画面。
Vista同様、視覚効果豊富。
(厳密には、インストール時に再起動を何回かするので数回見ることになるケド)
win7b.jpg
基本画面。
デフォルトの壁紙は、金魚が光に向かって泳いでいるちょっとオシャレな画像。

使ってみた印象は・・・。
結構キビキビ動いてくれるけど、最初にインストールする時は大概早く、使っていくうちに遅くなるのが定石。
仕事ではVistaを使っているので、特別な違和感はない。
また、オレのパソコンは2003年くらいに自作で作ったもので、ハードウェア関係は当時のもの。
Vistaが発売される前のことなので、ドライバのインストールがちょっと面倒くさい。
まだ完全にドライバを更新したわけではないので、しばらく様子見です。
※追記:金魚じゃなくてグッピー?いや、ベタ・・・?(つまり、ベータ?)

タイトルとURLをコピーしました