テル語録追加。

記録しないと忘れてしまうため、テル語録を追加しようかと思います。
言葉での意思表示は以前進化しています。
テル語:「ぢうー」
意味:「十」、「10」
お風呂で10まで数えよう、ということでよく数えています。
1~9は大人は数えるのですが、一緒に「じゅう」と言ってくれます。
(たまに「きゅ~」とも言う)
テル語:「ちー?」
意味:「あっち」、「こっち」、「そっち」
テレビ部屋に行きたい時とか、リビングに行きたい時とかに大人の手を引いて言います。
テル語:「だだー」
意味:「おとーさん」
一応、ワタクシを指差して「だだー」と言うので、そうではないかと思うのですが・・・
テル語:「あーい」
意味:「はーい」
どうぞ、という意味での「はい」とは違い、返事の「はい」。
「○○な人ー!」と聞くと、「あーい」と言って手を上げる。
テル語:「ないない」
意味:「しまう」
おもちゃを箱に入れながら言ってます。「ないないしようね」と言うとモノをしまってくれます。
テル語:「ねんね」
意味:「寝る」
「ねんねしようね」と言うと寝室に行きます。自分から言って、ごろりんと転がったりもします。
テル語:「まんま」
意味:「ごはん」、「ごはんくれ」
大事なのを忘れていました。これはかなり初期から言えました。
もしかしたら一番先に言った言葉かもしれません。
食いしん坊なテル、年齢(月齢)以上の様々な技能を食を通じて得ております。

タイトルとURLをコピーしました