デジタルカメラを触ってきました。

テルの成長(急な小走りや奇妙なダンス)に対応するために、デジタル一眼レフ・ちょっぴり高級デジタルカメラの購入を考えています。
テルを撮るために手に入れたいので、屋内で撮るための高感度ノイズ除去とAF速度の速さを優先して選びたいのです。
そう考えるとオリンパスのマイクロフォーサーズやリコーのGXRなどはAFが遅いので該当しないかもしれませんが、それらを含めて色々触ってきました。
まず最初に触ったのが(近かったこともあるのですが)、フィルム機を持っている
ペンタックス:
利点:
・レンズを持っているので流用できる(そういう遊びはあまり重要ではないけれど、できるんだったらやってしまうでしょう)。
・K-7は視野率100%。
・K-xはポップなカラーが多く(組み合わせで100通り!)、楽しいし目立つかも。
・上記共に小さい・軽い。
・K-7の質感が良い。
難点:
・AFがうるさい。
・HOYAの動向・・・。
・ファインダーが特に大きいというわけではない。K-7は好ましいがときめかない。
フルサイズ(ライカ判)機、キヤノン、ニコン、ソニーの各種:
利点:
・画質。10×14以上に引き伸ばすのなら。
難点:
・重い。
・撮像素子が大きいのに、特にファインダーが大きいと感じなかった。もっと頑張れないのかな。オレの知らない何か技術的な障壁があるのかな。
ソニーのAPS-C機:
利点:
・画質が良い。
・ミノルタ時代から好ましい単焦点レンズがある。
難点:
・ファインダーがプリズムではなくてダハミラー。
・特に無いが、利点が際立っていないので、ソニーでなければ!という気がしない。
フォーサーズ機:
利点:
・レンズが良い!
・E-3、E-30はAFが速い!
・E-3のファインダーはメチャメチャ良い。単純な大きさの比較以上のものがある。
・利点ではないが、画質は良い。実用上(ブログ、閲覧、プリント)APS-C機と変わらない。
難点:
・軽い機種はファインダーがよろしくない。(この辺りはしょうがないか・・・)
・ファインダーが良い機種はちょっと重い。
・レンズが重い。
マイクロフォーサーズ機(オリンパス・パナソニック機):
感想:
・EVFは案外キレイ。APS-C機よりは劣るけど、それ程違和感はない。
・使うとしたら、EVFは絶対買うので、それだったら最初から内蔵されているGH-1も悪くない・・・(手に馴染むし)。
GXR:
感想:
・小さい・軽い。
・質感も良い。
・コントロールがGR系列に酷似(オレにとっては使いやすい)。
・33mm(50mm相当)レンズはびっくりする程大きくない。
番外編:GRDIII。
感想:
・レンズが良い!
・画質が良い。
・更に質感が悪くなっている。特にボタン類。GRD(弟が持っている)>GRII(所有)>GRIII。
上の感想を集約すると、私にとっては重量や大きさとファインダーがポイントみたいです。
カメラ上のコントロール類もきっと色々あるんだろうけど、無知な上に興味が無いので感想にならないのです。
とにかくキレイで大きいファインダーでないと写真を撮る意欲が落ちしてしまいます。ときめきません。
そういう意味では、道具として機能してくれれば良いとはわかっていても、ファインダーは私にとっては重要なのかもしれません。
ファインダーだけで言うと、見た機種では:
1)フルサイズ機
2)E-3
3)K-7
の順で良かったです。
でもEVFの良さにもびっくりしました。期待が低かったからでしょうか。
しかし、フィルムカメラで定評のあるファインダーを持つカメラを使っているとはいえ(ライカ・ペンタックス)、デジタルでは過度な期待なのかもしれない・・・。
結論としては、色々触って欲しくなりました。
触る前の優先順位が、触った後でちょっと変わりました。
良いと思う機種が絞れたものの、まだ買うところまで至っていないかな・・・。

コメント

  1. カメラ友達 より:

    ファインダーはなんでなんでしょうね。フィルムカメラのほうが見やすいですよね。
    大きさ、重さ、コスト、の問題なんですかね(AFですしね)。
    最近のはライブヴューが使えるし、見難いファインダーでもなんとかなるっちゃなるんでしょうね。
    レンズ遊びの点から言うと、マイクロフォーサーズ、フォーサーズ、キヤノン、ペンタの順番ですか。ライカまで使えるマイクロフォーサーズか、フルサイズで使えるキヤノンか。
    確かにソニーには使ってみたいレンズがあります。と言いつつニコンにもあります。そういやペンタにも。まあ隣の芝は青いってやつですか。
    一応キヤノンを推しておきます。まあカツの中では順位下のほうでしょうけど(笑

  2. 管理人 より:

    確かにAFは一つの要因でしょうね。フィルム機でもAFはファインダーが小さいし。
    AFでいいファインダーはひょっとしてPentax 645Nだったりして・・・。
    レンズ遊びについてはその順番の通りでしょうね。
    追加点として、キヤノンの利点:
    カメラ友達がレンズをたくさん持っている(爆)

タイトルとURLをコピーしました