会社説明会。

会社の説明会に参加しました。
上司から発表をせよ、と言われたわけではないのだけど、前回の説明会で都合が合わず、先輩がやってくれたので今回は自分がやるという約束をしていました。
人事からの要望は「発表が上手な人」だったそうなのですが。
休日に会社へ行き、社長の発表の後に所属部署の発表をしました。
大学生に細かい技術の話をしてもつまらないだろうから概念を説明しようかなー、とか思って技術的な話は少なく構成しました。
技術関係では得てして技術が盛りだくさんな発表が多いのね。
専門家ばかりの時はいいけれど、今回の相手は大学生なのでね。
そしたら、社長が
「次に社内で専門でやっているものが説明しますから紹介だけ」
としきりにいう。
オレ、そこの説明用意してないっすよ・・・(涙)。
ワタクシも発表中に
「技術的に細かい話は省きますけれども」
と何回か言っちゃったな・・・。
結果的には、リクルート会社の方、人事担当、他部署の先輩の評判は良かったけれど、肝心の就活生にはどう移ったのかな・・・
ちょっと気になりますけど。
まー普段から大学生相手にしゃべっていないと思い通りにはいきませんね。
もう一回関東方面で会社説明会があるから、それに向けての練習にはなったかな。

タイトルとURLをコピーしました