目の下の熊。

タイトルは誤記ではありません。
ある週末、テルを遊ばせ過ぎて、目の下にクマができてしまいました。
保育園の先生達もその事を伝え、「ちょっと遊ばせ過ぎました」と毎日の連絡帳に書きました。
月曜日の夕方、テルのお迎えに行くと、口頭で先生がテルがちょっと疲れ気味であると聞き、エピソードをひとつ聞く。
先生達がテルの目の下のクマに対して
「テルくん、目の下にクマができているねぇ」
「目の下にクリーム塗りましょうね」
とジェスチャーだけだけど、指で目の下を優しくこすったそうです。
するとテルが
クマ=熊
だと思ったらしく、
熊のぬいぐるみを持って来て先生と同じように熊のぬいぐるみの目の下を指で優しく、優しくこすったそうです。
先生達た思わず笑ってしまったそうです。
そして後日。
全員に配られる「保育園だより」にその模様が書かれていました。
自分の子供の事が書かれているの面白かったのですが、こうやって宝物が増えるのだな、という実感を得た時でもありました。
いつも思っていることですが、改めてこの保育園に入れて良かったな、と思いました。

タイトルとURLをコピーしました