天橋立に行きました。

ちょこっと遠出をしたいと思い、連休に天橋立に行きました。
旅行にあたって何泊するか迷ったけれど、テルのことも考えて一泊で良いと判断しました。
結果的には一泊で十分でした・・・やっぱ無理しちゃいけないですね。
一日目は移動日だったのですが、列車に指定席が一両しかなかったので、残念ながら指定席が取れませんでした。(次回はその辺を気を付けよっと)
京都発の特急電車が一日に数本しかでないので、一時間前に並んでも列が長いので落ち着かなく、ギリギリで座れました。
テルは特急電車を目の当たりして大興奮。
いつもベランダから見てるのになんでだろう。
特急「はしだて」は昔ながらの183系電車、我が家のベランダから見える金沢に行く「雷鳥」などと同じスタイルでした。
テルはこの形の電車を「とっきゅうでんしゃ!」と呼びます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/はしだて_(列車)
※余談ですが、テルは関西空港行きの「はるか」に代表される281系電車を全て「はるか!」と呼びます。
「雷鳥」ならぬ「サンダーバード」もこのタイプだし、「はしだて」もこのタイプに切り替わるんだけどね・・・
今度は金沢旅行か!?
http://ja.wikipedia.org/wiki/はるか_(列車)
http://ja.wikipedia.org/wiki/雷鳥_(列車)
http://ja.wikipedia.org/wiki/JR西日本281系電車
電車は二時間乗ったので大した距離じゃないのですが、テルを膝に乗せるには程よい距離でした。
到着してからは昼食を取り、天橋立の松並木を楽しみました。
terumatsu.jpg
チェックイン直後は生憎の雨だったけれど、
ばぁばのおかげで温泉でゆっくりできて、満足。
何より、ご飯がおいしかった!
amanosake.jpg
おかーさんは日本酒をいっぱい飲み、テルはご飯を3杯(!)おかわりしました。
(子供用のお茶碗とはいえ、3杯は多いよね・・・)
teruamanoponpon.jpg
つづく。

タイトルとURLをコピーしました