山本二三展に行きました。

神戸市立博物館の山本二三展に行きました。

天空の城ラピュタ火垂るの墓もののけ姫時をかける少女などの風景画を手がけている方です。
展示会では、特にもののけ姫と天空の城ラピュタの画に惹かれました。
いわゆる「ラピュタ雲」、通称「二三雲」もしっかりありました。
思い起こしてみると、宮崎アニメでは風景がメインのシーンでは風景が際立つのですが、キャラクターが出てくると風景が背後に行き、主張しなくなると思います。
これは当たり前にやられているけれど、凄いことなんですよね、きっと。素人には真似できないというか。
展示場を後にしても、しばらく興奮が覚めませんでした。
近々天空の城ラピュタを見ると思う。
神戸市立博物館:山本二三展
山本二三(Wikipedia)



タイトルとURLをコピーしました