速いAFのデジタルカメラが欲しい。

子供の写真を撮っている時、予測不能な子供の動きに対する正確なピント合わせは必須です。
今や正確なピント合わせはデジタルでこそ可能だと思います。コントラストAFは撮像素子上でピント合わせをするので、スピードで精度を犠牲にしなければとても正確です。
フィルムカメラで言う4×5に代表されるビューファインダーカメラで行う正確なピント合わせを、CPUが計算して撮像素子上で一瞬で行っているのです。そう考えると凄い。
速いAFの代表はOlympusのOM-D(E-M5)でしょうか。
タッチパネルでのAF位置決定や追尾AF機能が凄いです。

From Misc

ワタクシの好みからするとEVF部がちょっと出っ張り過ぎているんですが、黒はカッコいいです。
しかも、24mm-17mm-45mmのレンズを揃えたら私としてはもう終りならぬ「アガリ」です。
OM-D程のAFではないですが、GXRのRicoh Lens A16 24mm-85mm F3.5-5.5も候補のひとつ。

From Misc

GXRは撮影条件維持機能も搭載しており、シャッターボタン半押しの状態でフォーカス・露出・ホワイトバランスを維持したまま次の撮影が可能。これは走り回っていなければ子供の表情の変化を撮れます。逐一ピント合わせや測光をやり直すタイムラグが解消できるので、最速AFではなくとも速写性は高いと思います。
でも・・・Ricoh GRDIVも起動が速く、AFも結構速くなっているんですよね。あの携帯性は重宝します。

コメント

  1. […] 店頭でOM-D E-M5のEVFを見てきました。 そんな店頭てちょっと使っただけでは何もわからないに等しいんですが、とてもいい。 […]

タイトルとURLをコピーしました