Foursquareを試してみました。

仕事でSan Franciscoに行ったのですが、仕事とはいえ現地の情報を得たくて様々な方法を検討していました。
トラベルガイド等の本を買うには大げさ過ぎるので、Foursquareを試してみましたが、これがとても使いやすかったです。
住んでいる場所の近辺ではあまり使う気はしませんでしたが、住み慣れていない場所、更に海外であること、そしてFoursquareのソーシャルネットワークが活発であろうアメリカの地域である事が利用にあたっての大きな理由でした。
仕事が終わり、会場からホテルの間で良いところや、一旦ホテルに帰ってから移動する事や、昼食を会場や仕事先の近くのレストランを探すのにとても重宝しました。更に、定番の場所以外が多く出て来るので、ニッチな検索をかけてもデータベースが豊富で対応できると感じました。
コメントは英語が多いですが、日本人が多く旅行や滞在する場所では日本語のコメントもあると思います。私は今回もっぱら食事関係を探しましたが、ルーブル博物館に寄ったついでに他の観光場所を探してみる、なんて使い方もありそうです。
https://ja.foursquare.com/
https://foursquare.com/‎
http://blog.foursquare.com/

タイトルとURLをコピーしました